毛穴は、なぜ目立つの?毛穴タイプ別に目立つ原因やケア方法を解説

スキンケア

小鼻のざらざらが気になる

年齢を重ねるごとに毛穴が目立つようになってきた

このように、毛穴が目立つことで悩んでいる人は多いと思います。

いろいろと試しても毛穴悩みが解消されないのは、もしかしたら自分の毛穴タイプに合わないケアをしているせいかもしれません。

毛穴が目立つ原因には、複数のタイプがありそれぞれのタイプごとにケアの仕方も違ってきます。

この記事では日本化粧品検定2級の筆者が、毛穴が目立つ原因や毛穴タイプ別のケア方法を解説します。

ぜひ、参考にしてください。

毛穴はなぜ目立つの?

毛穴悩みというと、多くの人は顔の毛穴を思い浮かべるでしょう。

「どうして顔の毛穴が一番目立つのだろう?」と思ったことはありませんか?

実は、顔の毛穴は身体に比べて皮脂腺が大きく発達しています。

そのため、他の部位に比べて顔の毛穴は目立ってしまうのです。

また、毛穴はくぼみなので影ができてしまうため汚れが詰まっていなくても黒く見えます。

つまり肌の構造上、毛穴はもともと目立ちやすいものなのです。

そこに、過剰な皮脂分泌やターンオーバーの乱れ、間違ったスキンケアなどの原因が重なることで更に毛穴が目立つ肌になってしまうというわけです。

毛穴を小さくしたり減らしたりすることはできる?

毛穴は、誰の肌にも必ず存在しています。

どんなにケアを頑張っても、生まれ持った大きさよりも毛穴を小さくしたり数を減らしたりすることはできません。

じゃあなんで肌がキレイな人は、毛穴レスに見えるの?

肌がキレイな人は、毛穴を目立たなくさせるケアをしているのです。

毛穴自体の大きさを変えることはできないけれど、広げないようにしたり目立たなくしたりすることはできます。

毛穴が目立つのは、毛穴自体の大きさよりも間違ったケアやさまざまな肌ダメージが原因となっている可能性が高いといえます。

毛穴を目立たなくするにはタイプ別のケアが必要

毛穴のタイプは、原因や状態によって以下の3つに分けられます。

<毛穴のタイプ>

・詰まり毛穴
・たるみ毛穴
・開き毛穴

タイプごとに気をつけるべきポイントやケア方法は異なります。

まずは、あなたの毛穴がどのタイプなのかを次のチェック項目で確認してみましょう。

毛穴タイプをチェックしよう

まずは、ご自身の毛穴タイプをチェックしてみましょう。

あなたは、どのタイプでしたか?

複数のタイプに当てはまる場合もあります。

では、それぞれのケア方法をみていきましょう。

詰まり毛穴とは

詰まり毛穴とは、皮脂や古い角質、メイク汚れなどが角栓になって毛穴に詰まった状態です。

とくに小鼻の溝や鼻の頭に多く見られます。

詰まり毛穴の原因と状態

・皮脂や角質、汚れなどが混ざり合ってできた角栓が毛穴に詰まる。
・詰まった角栓が紫外線などで酸化し、黒ずみになる場合もある。

詰まり毛穴におすすめのケア方法

洗顔前にホットタオルで毛穴を開く

ホットタオルの蒸気と熱によって毛穴が開くことで、洗顔時に皮脂や汚れが落ちやすくなります。

ホットタオルのやり方
  • フェイスタオルを、水で濡らしてきつめに絞る。
  • ポリ袋やファスナー付きの袋にタオルを入れ、電子レンジで約1分加熱する。

    (加熱時間は様子を見ながら調整してください)

  • 電子レンジからタオルを取り出し、熱すぎるようなら少し冷ましてから顏にのせる。
  • ホットタオルを取ったら、すぐに洗顔する。

    時間が経つと顔が冷えて、ホットタオルで温めた意味がなくなってしまいます。

酵素洗顔を行う

角栓は、皮脂と角質(たんぱく質)が混ざり合ってできています。

一般的な洗顔料では、皮脂は落とせても角質たんぱく質は落とせず、角栓が残りやすくなるのです。

酵素は、角質たんぱく質を分解してくれるはたらきがあるため、詰まり毛穴のケアには最適!

乾燥しやすい人や、肌が弱くて酵素洗顔を使うことが心配な人は毛穴が目立つ部分にだけ酵素洗顔料を使うという方法もあります。

クレイ洗顔やパックを行う

クレイとはミネラルが豊富な粘土のことで、古くからパックや洗顔に使われてきました。

とくに、ベントナイトやカオリンは皮脂や汚れを吸着して落ちやすくしたり、ごわつきを防いだりするはたらきがあります。

毛穴が気になる部分に数分乗せてパックしたり、くるくるマッサージしたりする方法がおすすめです。

スクラブ剤を使う

スクラブとは、粒子による摩擦で汚れを落とすケア方法です。

スクラブで普段落としきれない肌表面の古い角質や毛穴汚れを落とすことで、つるつるとした洗いあがりが期待できます。

肌への刺激が気になる人は、こんにゃくスクラブやスクラブ自体が丸いものを選ぶと良いでしょう。

たるみ毛穴とは

たるみ毛穴は、コラーゲンの減少などにより肌のハリや弾力が低下し、毛穴を支えきれなくなり垂れさがった毛穴のことです。

主にほおの内側に見られます。

たるみ毛穴の原因と状態

・毛穴周りの皮膚が毛穴に落ち込み、広がる
・皮膚の重みに毛穴が引っ張られて、しずく型のように毛穴が縦長になった状態
・ひどくなると毛穴同士がつながって帯状になってしまう場合もある

たるみ毛穴におすすめのケア方法

レチノールが配合された化粧品を使う

レチノールの成分はビタミンAです。

コラーゲンを増やすのを助けるはたらきがあるため、肌のハリや弾力の低下が原因のたるみ毛穴も目立ちにくくなります。

また、皮脂の分泌を抑えるはたらきもあるといわれています。

ビタミンC誘導体が配合された化粧品を使う

ビタミンCの安定性を高めて、肌に吸収されやすい形に変えたものが「ビタミンC誘導体」です。

肌に吸収されるとビタミンCに戻る性質があります。

皮脂の分泌を若干抑えるはたらきやコラーゲンの生成を助けるはたらきもあるため、たるみ毛穴ケアにおすすめです。

ペプチドが配合された化粧品を使う

ペプチドとは、簡単に言うといくつものアミノ酸が鎖状に結合したものです。

ペプチドをスキンケアに取り入れることで、コラーゲンやエラスチンといった細胞が作られやすくなるはたらきがあります。

コラーゲンやエラスチンが増えることで、ハリや弾力のある肌になり、たるみが原因の毛穴を目立たなくします。

開き毛穴とは

皮脂が過剰に分泌されることにより毛穴が開いた状態です。

脂性肌の人に多く、とくに夏になると目立ちやすくなります。

顔全体に起こりやすいのが特徴です。

開き毛穴の原因と状態

・過剰な皮脂分泌により顔全体が皮脂に覆われる
・角質が毛穴周りに蓄積することで、毛穴の開きが目立つ
・水分と油分のバランスがくずれることも原因になる

開き毛穴におすすめのケア方法

こまめに余分な皮脂を取り除く

開き毛穴のケアで大切なことは、肌を清潔に保つことです。

日中、皮脂が気になる場合はあぶら取り紙などでこまめに取り除くようにしましょう。

保湿力のある化粧品を使う

皮脂が多いからといって、スキンケアをおろそかにしてはいけません。

開き毛穴が気になる人は、油分が少なめで保湿力の高い化粧品を使うと良いでしょう。

セラミドやヒアルロン酸、コラーゲンなどは、保湿力が高いのでおすすめです。

ビタミンC誘導体が配合された化粧品を使う

ビタミンC誘導体は、開き毛穴の人にもおすすめです。

過剰な皮脂の分泌を抑えることで、毛穴の開きを目立たなくしてくれます。

また、コラーゲンを増やすはたらきもあるといわれています。

糖質や油物の摂りすぎ、ストレスに注意

皮脂分泌過剰につながる原因として、糖質や油物の取りすぎ、ストレスも無視できません。

できるだけ甘い物や脂っこい食べ物は控えたほうが良いでしょう。

また、自分なりのストレス発散方法を見つけて、ストレスを溜めない生活を心がけることが大切です。

毛穴を目立たせないためには生活習慣の見直しも重要

毛穴が目立つ原因として、生活習慣も関わってくることがあります。

不規則な生活や喫煙、過度なダイエットによってホルモンバランスが崩れると、毛穴の開きが加速することも。

また、紫外線は肌のハリや弾力を低下させ、たるみ毛穴を悪化させる原因にもなります。

毛穴を目立たなくするためには、規則正しい生活や正しいUVケアも習慣にしていきましょう。

毛穴は体の中からケアすることも大切

どの毛穴タイプにも共通することは、過剰な皮脂分泌が毛穴トラブルを起こすということ。

皮脂分泌を抑えるためには、バランスの良い食事を摂り体の中からもケアしていくことが大切です。

とくに意識して取って欲しい栄養素は以下の2つです。

ビタミンB1

炭水化物の代謝を助ける栄養素。

炭水化物が代謝されないと皮脂が過剰に分泌されてしまいます。

過剰な皮脂分泌を予防するために、ビタミンB1が豊富な食材を取るようにしましょう。

ビタミンB1を多く含む食材

豚肉、カリフラワー、ほうれんそう、ナッツ、ごま、大豆

ビタミンB2

ビタミンB2は、脂質を分解しエネルギーに変える性質があるため、皮脂の分泌をコントロールしてくれます。

また、ターンオーバーがスムーズになるように助けるはたらきもあります。

ビタミンB2を多く含む食材

レバー、うなぎ、卵、納豆、アーモンド、焼きのり、干ししいたけ

まとめ

毛穴を目立たなくするには、まずは自分が「詰まり毛穴」「たるみ毛穴」「開き毛穴」のどのタイプに当てはまるかを知ることが大切です。

それぞれのタイプに合ったケアを心がけていきましょう。

また、スキンケアだけでなく生活習慣や食生活も見直すことも大切です。

正しいケア方法で健康で清潔な肌を保ち、毛穴の目立たない肌にしていきましょう。

タイトルとURLをコピーしました